2004年03月19日

海老蔵さんにニラんでほしいんだが

 7代目・市川新之助さんが、11代目・市川海老蔵を襲名する、という話は以前から聞いていた。
 江戸歌舞伎最大の名門・成田屋。この家系は、襲名口上で、「吉例により、ひとつニラんでご覧に入れまする」と言って、客席をニラむのが名物(笑)。なんでも「市川團十郎にニラまれたら子供のおこり(マラリヤ)が直った」とか「風邪をひかなくなった」などの伝説があるためだとか(更笑)。
 めったにないチャンスだからぜひともニラんでもらいたかったんだが、5月の歌舞伎座での襲名披露公演は行けそうにないなぁ、襲名披露はしばらく続くだろうから、まだ機会はあるかもしれないけど....
posted by Honeywar at 01:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

海老蔵の「にらみ」は観ることができるか?
Excerpt: 十一代市川海老蔵襲名披露興行が5月より歌舞伎座で行なわれる. 今日は,その5月興行の歌舞伎会特別会員予約受付開始日なのだが,電話つながりっこないやと早々にあきらめた.とりあえず昼の部のチケットは保険で..
Weblog: [pshige's Type]
Tracked: 2004-03-25 01:25
×

