2004年03月03日

ウルトラマンティガ

 先日妻と一緒に、V6の長野クンが主演した「ウルトラマンティガ」のビデオを観た。だいぶ以前に、bs−iで再放送されていたのを録画して、終盤は見ていなかったものだ。

 いや〜、おもしろかった。「ウルトラマン80」以来、16年ぶりに地上波で放送されたウルトラマンシリーズ。プラス、ウルトラマン生誕30周年の節目。スタッフの力の入れ方も違ったのだろう。

 大怪獣あり、宇宙人あり、地球の未知の知的生命体あり、マッドサイエンティストあり、邪悪な野望に燃える天才青年あり、妖怪あり、鬼あり、魔女あり。ストーリーもハードなものから、ほのぼの系、ユーモア系、不思議系。バリエーションの豊かさがすばらしかった。それに加えて、シリーズを通しての大きな物語も一環した流れがあった。

 画期的なのは、この「光の戦士」が地球出身だと言うことだろう。M78星雲の光の国からやってきた宇宙人、というこれまでのシリーズの設定は棚上げされている。

 数千万年前に地球にいて、やがて宇宙に去った光の戦士たちの抜け殻が巨大な石像となって世界各地に残っている。主人公・ダイゴ隊員は人間であると同時に、光の戦士の血も引いているらしい。巨大石像の一つと合体したダイゴ隊員により、光の戦士・ティガが現代(近未来)によみがえる。これまでのウルトラマンと同じように、正体を隠しながら孤高のつわものとして戦い続けるティガ。しかし、最終的には、世界中の子供達をはじめ、多くの仲間たちのバックアップを受けながら、「人類代表」として闘うことになる。

 登場人物たちも非常によく描きこまれていた。部下を信頼し、統率力に優れた女性隊長・イルマ。隊長を尊敬する優れた戦術家・ムナカタ。傑出した科学者でありムードメイカー、プラス思考であきらめることを知らないホリイ。体育会系の熱血漢で妹思いの射撃の名手・シンジョウ。ダイゴを愛する優秀なパイロット・レナ。ひ弱だが傑出したコンピュータ技術者・アナリストであるヤズミ。特にイルマ隊長とホリイ隊員は我が家で突出して人気があった。

 ウルトラマンティガ自身は、状況に合わせて3タイプの変身を使い分けるのだが、「気ぐるみ」の中の役者も体型の違う2名を使い分ける、という凝りかたもおもしろかった。スピード重視の「スカイタイプ」は、いかにも俊敏そうな細身の役者、力技の「パワータイプ」は胴回りの太い、いかにも力強い役者、という具合だ。コンピュータグラフィックを加えた特撮もさすがに昔より発達。単純な話、カット割りなしでカラータイマーが青から赤に変わるのを観て感動したものだ。
posted by Honeywar at 23:07| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 映像作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子供の頃の「タロウ」以来、この手のものは観ていないのですが、隊長=管理職が女性というところが時代の流れを感じさせますな〜。
Posted by 山辺響 at 2004年03月04日 16:34
おお、朋友よ、コメントありがとう。
うん、しかもすごいのは、「時代の流れに合わせて、とって付けてみました」という感じではなくて、きわめて真っ当な隊長なんですよ。
もしかしたら、歴代の隊長の中でもナンバーワンだったかもしれない、と妻と話していたところ。
ではでは。
Posted by Honeywar at 2004年03月04日 23:25
どうも〜TBとコメントありがとうございます。
いいですねえ、ティガ。
ウチの子がリアルで見る年頃でよかったですよ。
子供が見なけりゃ絶対見てませんでした。
感謝感謝です。
やっぱりイルマ隊長ですよね。
凛として信念があって、何よりもリーダーとの位置関係が良いですよ。
女性として愛する前にまず上司として尊敬している。
ほかの男女の関係も、まずリスペクトがあって男女があるという関係性を貫いているところがいいんですo(^−^)o
いかん熱くなってしまいました。
Posted by りさふぇるなんです at 2006年02月08日 17:15
りさふぇるなんです様

 コメントありがとうございます! そう、熱くなってしまいますよね。
 イルマ隊長は、とってつけたような女性上司でなくて、本当によかったですよね。ムナカタリーダーが尊敬する気持ち、わかります。

> 子供が見なけりゃ絶対見てませんでした。
> 感謝感謝です。

 V6の長野クンが出てなかったら観てませんでした。感謝です(笑)。
Posted by Honeywar at 2006年02月08日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

良いものは良い!ウルトラマンティガはいい!!
Excerpt: Jr.がクウガとウルトラマンティガを借りてきたので、ふと見ました。 良いですね〜ティガ いや、改めて見たらホントいいお話ばかりで胸がジ〜ンとします。{/hiyob_uru/} 泣かせるとか、感動..
Weblog: 獏の食わず嫌い
Tracked: 2006-02-08 17:47
×

