2013年06月03日

大首絵『八重の桜』(4)・【勝海舟さん】

20130602_カツ.jpg

勝海舟役の生瀬勝久氏は、同志社大学出身。なんでも、勝が新島襄に「同志社、作っちゃいなよ」と言ったとかいうエピソードがあるらしく、そのセリフを言いたいがために、超多忙で本来なら出演が難しいところを、この役のオファーを受けたんだそうな。
絵に描いたセリフは、第13話「鉄砲と花嫁」より。

第一次長州征伐に先立ち、教えを乞うために訪ねてきた西郷吉之助に対して、「幕藩体制にこだわらず有力諸侯による共和制を」と説く勝さん。
普通の相手なら気押されてタジタジになるところ、西郷さぁが「たった今おいは目が覚めもした」と満足げに微笑んで帰るのを見送り、「オレは少ししゃべりすぎたか?」とつぶやく。

この軽さが、とてもリアルでよかった。

20130602_カツ.jpg
posted by Honeywar at 01:36| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大首絵『八重の桜』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

