2011年05月02日

未藍千紗さん@節電ライブ!

2011-04-29_未藍さんライブ看板.jpg

 4月29日(金)、阿佐ヶ谷のNext Sundayで、久々に未藍千紗さんのライブ鑑賞♪




2011-04-29_未藍さん節電ライブ.jpg

 東日本大震災の被災地・茨城や千葉にゆかりあるサックス奏者・吉田充里さんの下に集まった4組のミュージシャンによるチャリティコンサート。

 事前に未藍さんのBlogで「節電ライブ」と聞いていて…。以前そのBlogのコメントに「アコースティックライブを聴いてみたい」と入れた数人のうちの一人としては、これはぜひ聴きに行かねば!と。

 しかし、「アコースティック」ではない。「節電ライブ」といううたい文句は確かに正しかった。

 普段より少ない機材ながら、エフェクター/サンプラーを駆使する未藍さん・Raphyさん。これに業務の田中さんによる生ピアノを加え、即興演奏を交えて「Midnight Fantasia」「赤い花/白い花(Red Flower/White Flower)」の熱演。

 他の3組の演奏もよかったが、未藍さんたちの作り出す世界はやっぱり唯一無二。いつもと違う「生演奏感」あふれるアンサンブルは大変楽しかった。またこういうの聴きたいな♪

 狭い店内だったが、60〜70人くらい入ってたんじゃないかな? 大変な盛況。未藍さんが普段指導している合唱団のお姉さま方も詰めかけてらしたが…果たして未藍さんのパフォーマンスはどんな感じに受け止められたことやら…(^^

posted by Honeywar at 02:20| 神奈川 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | インディーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお越しいただきましてありがとうございます!
楽しんでいただけて嬉しいです。

節電・・・そうなんです(笑)
やっぱり機材を使用したライブなんです!
今はヴォイス用の機材が(多分Hip-Hop系の方のおかげで)充実して
多彩な機能がコンパクトになって助かります♪

お姉さま方は驚いていらっしゃったご様子でした(苦笑)
普段は大人しく仕事しているので・・・〜(爆)

Posted by 未藍千紗 at 2011年05月02日 16:45
ども!お越しいただきまして誠に有難うございましたm(_ _)m

吉田氏から出演のご依頼があったときに
「機材が多いから出演は難しいですよね?」というお話があったので、
「ああ、うちらの音楽スタイルでやっていいんだ」と思いまして、
他の皆さんのようにスタンダードな楽曲をやることなど
これっぽっちも考えずにオリジナル曲を
「らしく」演奏させて頂きました(笑)。

お楽しみいただけたようで何よりでございます。
また機会があればこんな雰囲気でのライブを
演りたいと思います。
有難うございました!!
Posted by Raphy at 2011年05月02日 19:55
ご来場ありがとうございました。
いつも私はゲスト参加なので、あまり
強く言えませんが本当のアコースティックも
やってみたくなりました。
ありがとうございました。
Posted by 業務の田中 at 2011年05月02日 22:14
未藍千紗さま
 お疲れ様でした。楽しませていただきました。

> 今はヴォイス用の機材が(多分Hip-Hop系の方のおかげで)充実して
> 多彩な機能がコンパクトになって助かります♪

 あのマイクスタンドについてたやつ!
 サンプリング、ループを利用した即興など、見事な使いこなしでした。

> お姉さま方は驚いていらっしゃったご様子でした(苦笑)
> 普段は大人しく仕事しているので・・・〜(爆)

 驚くのは…無理もありますまい(^^;
 徐々に未藍さんワールドに引き込んでいけるとよろしいかと。
Posted by Honeywar at 2011年05月04日 00:52
Raphyさま

 お疲れ様でした。楽しませていただきました。

> 他の皆さんのようにスタンダードな楽曲をやることなど
> これっぽっちも考えずにオリジナル曲を
> 「らしく」演奏させて頂きました(笑)。

 すばらしかったです!
 シーケンサーに支配されない、お3方の見事なアンサンブル、それに即興の緊張感…

 また、あの感じの演奏も聴いてみたいです。
Posted by Honeywar at 2011年05月04日 01:00
業務の田中さま

 お疲れ様でした。楽しませていただきました。

> いつも私はゲスト参加なので、あまり
> 強く言えませんが本当のアコースティックも
> やってみたくなりました。

 ぜひ、ぜひ!
 聴いてみたいです。
 未藍さん、Raphyさんを巻き込んで、ぜひ実現させてください♪
Posted by Honeywar at 2011年05月04日 01:06
いいなあ〜。
結局、東京にいる間、未藍さんのライヴ、一回しか行けなかったし、しかもあの時は時間なくてバタバタだったんで残念でした。でもまたきっと聴かせていただくぞっと。
京都、来て欲しいなあ。
Posted by WAJIN at 2011年05月08日 09:46
Honeywarさん、ご連絡ありがとうございます!

>WAJINさん
ありがとうございます!
そう思っていただけて嬉しいです!!
私も京都でライブやってみたいなぁ。。。
(ライブの後は絶対神社仏閣を巡りたい〜☆)
Posted by 未藍 at 2011年05月09日 02:43
WAIJNさま

 先日、猪崎有佳さんのライブで未藍さんたちと一緒になったとき、WAJINさんはどうしているかと話題になっていましたよ。

> いいなあ〜。

 へへ、いいでしょ?(^^

> 京都、来て欲しいなあ。

 そのときは、僕も遠征して聴きに行こ♪ 
Posted by Honeywar at 2011年05月10日 00:25
未藍さま

> 私も京都でライブやってみたいなぁ。。。

 僕も遠征して聴きに行きます♪(^^

 神社仏閣で、薪能ならぬ薪ライブとか…
Posted by Honeywar at 2011年05月10日 00:29
お二方とも、もし京都でのライブを思い立たれたらお気軽にご相談下さいまし。人脈フル活動でお手伝い致します!
Posted by WAJIN at 2011年05月16日 20:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/198773566

この記事へのトラックバック
×

